おもむくままに*のんびりと

自然の宝石

e0351168_15555894.jpg

ヤブミョウガの実、

翡翠色のような、

オニキスのような色合い。

花が少ない時期に、

ひときわ輝いて見えた。





[PR]
# by half-emiry | 2015-12-03 00:00 | 花・植物

Shizima

e0351168_16474892.jpg

ひっそりと、ひっそりと。




[PR]
# by half-emiry | 2015-12-02 00:00 | 風景

冬枯れの芙蓉の実


ずっと見てくださっている方は、
すでにご存知だと思います。

私が丸っこいもの、枯れたもの、実、
花の後ろ姿、蓮の花托など、がスキナコト。

e0351168_14415704.jpg


ドライになった芙蓉の実
結構カワイイと思うのだけど。

e0351168_14420392.jpg


そのうち中の種子があちこちに、
旅立って行くのでしょう。




[PR]
# by half-emiry | 2015-12-01 00:00 | 花・植物

名残の秋



e0351168_15164398.jpg
傷つきながら、色づきながら-

+

今年は本当に秋らしい、秋を、
燃えるように美しい紅色を
見る機会がないまま、
とうとう11月も終わりに。

気づいた時には、
くしゃくしゃになった、
くすんだもみじだったり。
毎年、赤い絨毯を楽しませてくれる場所は、
行くタイミングが悪かったのか、
赤のカケラもなくて。
ちょっと淋しい秋だったような気がします。

寒いより暖かいほうがイイ!
なんて思っていたけれど、
その暖かさが、仇となって、
紅葉に影響してくるのだとすると、
寒い時は寒く、
赤いお土産をもたらしてくれる-
そう思うと、
寒さもなんのその。
そう思って楽しめるとイイネ。




[PR]
# by half-emiry | 2015-11-30 15:37 | 花・植物

黄葉



今年はなにかとタイミングを外し。
色づく秋を楽しむことも、
いまひとつ感が否めないですが-

冬の訪れを感じながら、
秋を惜しむ。

e0351168_21524070.jpg


黄色い絨毯の上の椿の花びらは、
心地よさそう。

e0351168_21524774.jpg





[PR]
# by half-emiry | 2015-11-29 22:25 | 風景