おもむくままに*のんびりと

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名残の秋



e0351168_15164398.jpg
傷つきながら、色づきながら-

+

今年は本当に秋らしい、秋を、
燃えるように美しい紅色を
見る機会がないまま、
とうとう11月も終わりに。

気づいた時には、
くしゃくしゃになった、
くすんだもみじだったり。
毎年、赤い絨毯を楽しませてくれる場所は、
行くタイミングが悪かったのか、
赤のカケラもなくて。
ちょっと淋しい秋だったような気がします。

寒いより暖かいほうがイイ!
なんて思っていたけれど、
その暖かさが、仇となって、
紅葉に影響してくるのだとすると、
寒い時は寒く、
赤いお土産をもたらしてくれる-
そう思うと、
寒さもなんのその。
そう思って楽しめるとイイネ。




[PR]
by half-emiry | 2015-11-30 15:37 | 花・植物

黄葉



今年はなにかとタイミングを外し。
色づく秋を楽しむことも、
いまひとつ感が否めないですが-

冬の訪れを感じながら、
秋を惜しむ。

e0351168_21524070.jpg


黄色い絨毯の上の椿の花びらは、
心地よさそう。

e0351168_21524774.jpg





[PR]
by half-emiry | 2015-11-29 22:25 | 風景

防人見返り峠から富士山を望む


もう少し太陽が右よりにきてくれていたらなぁ・・。
ダイヤモンド富士、
いつかは撮ってみたいです。

それでもこの峠から見える富士山、
時間の経つのを忘れるくらい、
じっと見てしまいます。
e0351168_20123632.jpg



瞬く間に日が沈み、
紅く染まる富士の山。

e0351168_20124243.jpg


[PR]
by half-emiry | 2015-11-29 00:00 | 風景

ぼんぼり


千本槍
e0351168_20231173.jpg

秋になると閉鎖花をつけ、
春の花のようには開かず、
自家受粉を終えて実となり、
冠毛が伸びてくる。

このぼんぼりが可愛いのよね~。
e0351168_20231721.jpg

ふわふわと旅をして、
またどこか新天地に子孫を残す。

植物ってほーんと不思議。





[PR]
by half-emiry | 2015-11-27 00:00 | 花・植物

秋の夕暮れ

e0351168_15240834.jpg


閑寂な秋の夕暮れ

昼間の賑わいが嘘のよう。

e0351168_15241466.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-11-24 00:00 | 風景

秋の一コマ



綱渡り

e0351168_19280961.jpg


竹とんぼのようなもみじの種に
ぶら下がって

e0351168_19282736.jpg


いらっしゃい~と
待ち構える

e0351168_19283567.jpg



[PR]
by half-emiry | 2015-11-23 15:15 | 花・植物

天高く


しばらく更新があいてしまいました。

最近よく見かけるようになった皇帝ダリア。
以前はこの公園で、
大事そうに囲われていたのを見て、
特別な・・そんな感じがしていました。

e0351168_23305260.jpg


ものすごく背が高いから、
気位が高い・・そんなイメージでしょうか。

e0351168_23305871.jpg


でも、桃色の花は、
やっぱり青空が似合う気がします。

e0351168_23310882.jpg


もっと寄りたいけれど、
高すぎるのよ、キミは(笑)

e0351168_23311351.jpg




[PR]
by half-emiry | 2015-11-22 00:15 | 花・植物

後もう少し

e0351168_19515514.jpg

しばらく小春日和が続きそうで、
紅葉の進みがストップしそう・・かな。


[PR]
by half-emiry | 2015-11-16 19:57 | 花・植物

こんな時しか見られない

e0351168_16250249.jpg

池の生物の排出物や堆積物で、
汚れた水をキレイにするための
工事が続いています。
池の水を抜いて-
こんな姿、初めてみました。

意外とこういう場面、
嫌いじゃないかも。
こんな時じゃないと、
見られないもん。
次はお目にかかれないかもしれないし。

この池にいた鯉やカメさんはいづこへ?

代わりにサギが。

e0351168_16311799.jpg


片足でチョンチョン、つついて
餌を探す姿は可愛いです。
e0351168_16313700.jpg


[PR]
by half-emiry | 2015-11-15 00:00 |

冬空と未練



この姿が見られるかと思った蓮田は、

e0351168_16263865.jpg


すっかりこのとおり様変わりして、
殺風景になっていました。

e0351168_16224511.jpg

どこか、空も冬空。

e0351168_16262172.jpg

まだ紅葉もそんなに進んでいないのだけど、
ちょっぴり寒々しい風景に、
蓮(今年は撮影タイミングが悪く)への
未練と来年の期待が交差。




[PR]
by half-emiry | 2015-11-14 00:00 | 風景