おもむくままに*のんびりと

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バラの実



やっぱり正面から見る薔薇より、
こそっと斜め後ろから、
チラ見するのが好きでして^^;

e0351168_15272047.jpg


後ろ姿にソソられます。

e0351168_15342601.jpg


上を見上げると、
バラの実かな。
あぁ、やっぱりこういうのに
惹かれる・・・。
e0351168_15343641.jpg
+

自己満足の世界に
お付き合いいただき、
ありがとうございました。




[PR]
by half-emiry | 2015-10-30 00:00 | 花・植物

The rose


重なる花びらが、ゴージャスに。
ぱっと明るく。
e0351168_14504252.jpg


個人的には、
このくらいがギリ・・好きかも。
なんてったって、
蕾、開きかけ、枯れた姿が
好きですから(笑)
e0351168_14504763.jpg


でも、やっぱりこういう姿が、
薔薇らしい薔薇って
いうんでしょうかね。
e0351168_14505327.jpg
どんな姿でも、
花を見てると、嫌な気持ちに
なる人はいないでしょうね。


+++++++++

野津田 バラ園



[PR]
by half-emiry | 2015-10-29 00:00 | 花・植物

珍しく


こんな感じ-
ほとんど撮影することがないのですが。

たまたま、たまたま(笑)
e0351168_16304579.jpg



花びらが巻き込んだ、
The バラっていうようなバラ、
あまりアップしないですね^^;
e0351168_16305025.jpg

では次はそういうバラを(笑)


++++++++++

野津田 バラ園


[PR]
by half-emiry | 2015-10-28 00:00 | 花・植物

木枯らし1号

e0351168_19565209.jpg


陽が落ちるのが早くなりました。

先日、夜に
木枯らし1号が吹きました。
季節は秋から冬へと
変わる頃なのですね。



[PR]
by half-emiry | 2015-10-27 00:00 | 昆虫

静かに深まる秋

e0351168_16342808.jpg


モミジバフウかな。
ついついこういうもの、
目につきます。

+

ちょうど今頃の季節が、
いいですね。
暑くもなく、寒くもなく。
カメラを持って出かけるのもいい季節。
心浮かれます。






[PR]
by half-emiry | 2015-10-25 00:00 | 花・植物

古代怪獣!?


コンニチハ

って、今日はキミが主役じゃなくって~。

e0351168_15195448.jpg

虫が苦手な方は要注意!


+


+


+



+



森のような公園で出会った、

小さな怪獣くん。

e0351168_15223751.jpg

その不思議な姿に釘付け。

おしっぽを上にあげたその姿は、
まるでウルトラマンにでてくる、
古代怪獣ツインテールそのもの(笑)


刺激すると
「邪魔すんな~」って言わんばかり。
足をピクピクしながら威嚇。
相当怒ってるな(笑)

e0351168_15230373.jpg

で、急に伸びた!
こんな姿だったのね。

e0351168_15260732.jpg

逃げ場を求めて・・・。

でも危ないよ~。そっちはもうないよ。

e0351168_15264032.jpg


このちっちゃな怪獣くん、
シャチホコガの幼虫と判明。

ギンモンスズメモドキと同じ仲間でした。
この時は成虫だったけれど、
その前のアレを見た時も
ちょっと衝撃的。
飛ばない幼虫だから、
まだいいんだけど、
やっぱり怖いもの見たさです(笑)









[PR]
by half-emiry | 2015-10-23 00:00 | 昆虫

音色とともに

e0351168_15454955.jpg

時々、この公園では、
どこからともなく、トランペットや
ギターの弾き語りが聞こえてきます。
この日は、フルートの音色。

薔薇も音楽を聞きながら、
育つせいか
伸びやかな気がします。

e0351168_15552910.jpg


少しの間でしたが、
まったりとした時間を過ごせました。

e0351168_15462746.jpg


[PR]
by half-emiry | 2015-10-22 00:00 | 花・植物

Sunset glow


いつもの公園で-

e0351168_20182552.jpg




e0351168_20183154.jpg

穏やかな一日に感謝





[PR]
by half-emiry | 2015-10-21 00:00 | 花・植物

薔薇の香りに包まれて


ここのところ薔薇が続いていますが-
撮影場所は同じではなく。


どうも春薔薇の方が大きくて華やからしく。
と、常連さんの会話が耳にはいってきて(笑)

e0351168_22141467.jpg



晴天よりもちょっと曇り空の方が、
なんかイイ感じに撮れる、
そんな気がします。
が、

やっぱりお天気だと、
光がふりそそいで、
輝いてみえます。

e0351168_22142088.jpg


やっぱり紅い薔薇は、
難しい。

e0351168_22142678.jpg


こうしてみると、
同じ向きで撮っている(汗)

e0351168_22144602.jpg


だんだん陽が沈む頃になると、
人の姿も少なくなり、
心なしか花も、
淋しそうな、そんな感じ。

e0351168_22145324.jpg


思いの外広かった。
この後、生田緑地まで
歩いて行くつもりだったけれど、
途中で断念。
帰りの坂を考えると、
また後日。
あぁ、年とったかな(笑)

e0351168_22263429.jpg


[PR]
by half-emiry | 2015-10-19 00:00 | 花・植物

マクロレンズ


最近、ご無沙汰している
マクロレンズ

う~ん、緊張感が足らず、
よろしかないけれど、
とりあえず、
撮ったということで(笑)

e0351168_18394013.jpg



柔らかな光を浴びた花びらに、
そっと触れたくなります。

e0351168_18394481.jpg

+

SIGMA 50mmのマクロレンズ使用

+

今年の夏だったか-

一眼を手にするきっかけとなった、
TAMRON 90mm マクロレンズを
手放しました。
あれほど欲しくて欲しくて
買ったレンズでした。
けれど、
16-300mmと50mmマクロの
出番が増えたこともあってか、
出番が少なくなって。
ちょうどその頃、単焦点50mmの
買い替えをしたかったのもあって、
手放しました。
個人的には、
使わないことはモッタイナイと
思っているので、
だんだん使わなくなって、
仕舞われたままの90mmのことは
ずっと気にかかっていました。
持ち運びで、
重たいというのも正直なところ
ありました。

それぞれのレンズの良さがあるし、
別ものなのだけれど、
また欲しくなって、
使いたいと思った時に、
ご縁があったらと思って、
悩みましたが、
思い切りができました。

あれから季節が変わり、
振り返ってみると、
後悔はなく。
今の私のライフスタイルには、
これでちょうどいい感じだと、
思っています。




[PR]
by half-emiry | 2015-10-18 00:00 | 花・植物