おもむくままに*のんびりと

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

狂い咲き?それとも出遅れ?


 春に咲いた藤の花の実が、 

あちこちで見かけます。

って、当たり前の光景ですが-

e0351168_15141843.jpg


え!?

ちょっと目を疑いました。





More
[PR]
by half-emiry | 2015-07-31 00:00 | 花・植物

新しいレンズ


熟成されたかな

e0351168_15384366.jpg

ニゲラ
そろそろパカっとわれて、
黒い種がでてくるかな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日暑い日が続きますねー。
こう暑い日が続くと、
カメラを持ってでかけても、
すぐ退散したくなります。

+

通称 撒き餌レンズと呼ばれている
キヤノンの単焦点レンズ、
EF 50mm F1.8IIを
先日手放し、
その後継レンズ
EF 50mm F1.8 STMを
あらたにお迎えしました。
以前は、あともう少し寄りたいけど、
寄れないジレンマがありましたが、
「寄れる!」
テーブルフォト、撮りやすくなれそう。
ちょっと嬉しい。






[PR]
by half-emiry | 2015-07-30 00:00 | 花・植物


暑かったこの日
日陰を求めて-

光が差し込んだそこだけ
e0351168_15551674.jpg


ひっそりと輝く

e0351168_15552377.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あまり暑いので、
撮影もそこそこに、
日陰を歩くと、
目に映るものはいつもと違い、
目立たぬものが目にとまります。
これも怪我の功名か(笑)




[PR]
by half-emiry | 2015-07-29 00:00 | 花・植物

風が恋しい


夕方の日差しはまだまだ厳しく

e0351168_15324657.jpg


お湿りが欲しいと、
思うのは人間だけでなく。

e0351168_15351299.jpg


自然の風を誘うも、
この日は恐ろしく静かで、
開けた窓が虚しく。

e0351168_15382899.jpg







[PR]
by half-emiry | 2015-07-28 00:00 | 風景

タイミングが掴めない


今年の蓮
ことごとく後手後手。
見に行くのが早すぎたり、
行ったら、あらら、
もう花托になっている。

e0351168_16375247.jpg



咲いていた姿を想像しながら、
花托を見つめる。
私はこれでも十分だけど、
まぁ、やっぱり蓮の花
拝みたいものです。

e0351168_16375919.jpg



全体的に蕾の数もポツポツで。
う~ん、なんだか少なめ。
やっと見つけた蕾も、
咲き頃には見に行けなさそう。
e0351168_16381011.jpg

花開いたところ、
今年は見に行けないかも!?
ちょっと心配になってきました。
蕾ちゃん、
たくさん育ってくださいな。




[PR]
by half-emiry | 2015-07-27 00:00 | 花・植物

はじめまして




e0351168_15140860.jpg

なんだ、この花?
と思ってみると、
ブットレア
フジウツギ科の花。
フジなのか?ウツギなのか?
とツッコミたくなるような名前。

藤色のちっちゃな花が
オカトラノオの花のように、
お辞儀しているようで。

初めまして~
よろしくね。

そんな声が聞こえてきそうです。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は思わぬ雨でした。
すこーし、ほんの少し、
気温が下がったものの、
逆に蒸す感じでした。

雨が恋しい、とちょっと
思ったから、
願いが通じたかしら~なんて、
都合のいいように思うと、
なんかhappyな気分に
なれるかな。





[PR]
by half-emiry | 2015-07-24 00:00 | 花・植物

楽園


e0351168_16515583.jpg

遠くから見つけたこの花も、
近くに寄ると、
虫さんたちの楽園。
きっと美味しいんだろうな。
次から次へとやってくる。


なのにこっちには寄ってこない。
君たち、花びらより、
ココでしょ。
花の中心が好きじゃないの?
e0351168_16520000.jpg
ほんと不思議だ。
お陰でずっと眺めてられたよ、と、
感謝すべきかな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


梅雨があけて、本当に暑い日が続きます。
朝、出勤の時は陰のところを
狙いながら歩いていくのですが、
帰りは陰がなく。
モワっとした暑さが、
容赦なく。
暑い、暑いと言ったところで、
暑さが軽減するわけでなく。
夏は暑いのだ!
と開き直るのはどうだろう。






[PR]
by half-emiry | 2015-07-23 00:00 | 花・植物

夏のダリア***


メアリーエペン

e0351168_14330816.jpg


通常の花びらと短い花びらがついた
コラレット咲き

e0351168_14390382.jpg

このタイプ、初めてかも~。

e0351168_14403220.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと変わっていて、
カワイイね~と、
見ていたのもつかの間。
マクロで見ると、
蟻がうじゃうじゃ。
見なければよかった-
なんて、気をとりなおして、
レンズ交換して撮り直し。
そっと遠くから、
これでいいのだ~。

向日葵事件を思い出しました。
以前、畑で頂いた向日葵を
おうちに持ってかえった時、
数日後、真ん中の部分から、
虫がいっぱい生まれて、
大変な目にあいました。
自然の花をおうちで
飾りたいけれど、
虫が生まれると・・・と、
思うと、ちょっと、
ちょっと、ちょっとです。
ダリアの蟻を見て、
思い出しました。






[PR]
by half-emiry | 2015-07-18 00:00 | 花・植物

夏のダリア**


ファンタジー

e0351168_14362418.jpg


ダリアの種類はたくさんあって、
色も形も様々ですが-
真っ先に目にいくものは、
大抵いつも同じ。
ボンボリ系が好き。


+


アルペンダイヤモンド
e0351168_14364849.jpg


花びらの子供なのかしら、
くるんとした姿がまたたまらん。


+


序曲

e0351168_14365496.jpg


私ならsummerと名付けるかも。
太陽が燦々と照りつけている、
そんなイメージがします。


+


艶舞
e0351168_14370524.jpg


艶やかで華やかで。
妖しい、
そんな雰囲気を醸しだす。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

暑いです。
まだエアコンのスイッチを
入れていません。
入れてしまうと、
ちょっとした暑さでも、
耐えられそうにないから。

暑がりなのですが、
窓を開けてはいってくる
風が好きです。
でも、やっぱり夜は、
何度も目が覚めてしまうなら、
エアコンつけたほうが、
と、流石に思いました。




[PR]
by half-emiry | 2015-07-16 00:00 | 花・植物

夏のダリア*


小さな恋の物語
e0351168_13482701.jpg

ものすごく暑かったこの日、

「涼」を得られるかなと、
噴水のそばでさえも、
暑さにかなわず。


+


ムーンワルツ

e0351168_13524502.jpg
好む姿は概ね決まってくるもので-

いつもいつも同じような写真ばかり。
それが「私」の写真といえば、
そうなのだけど、
ツマラナイというか、
変わり映えしないものばかり。


+


球 宴

e0351168_13565357.jpg
あまり「赤」の花は撮らないので、
結構貴重な一枚かも。


++++++++++++++++++++++++++++++++

すこぶるほど良いお天気が続きます。
せっかくの休みだし、
ものすごい青空で、
カメラを持って、と
行きたいものですが、
おうちの掃除をしただけで、
汗だくで、すっかり
ヘロヘロになって、
出かける気力もなく、
日頃できないことを、
やってしまおうと思った次第です。




[PR]
by half-emiry | 2015-07-15 00:00 | 花・植物