おもむくままに*のんびりと

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

守られて

ニゲラも初めて見た時は衝撃的だった。
2年前、初めて見つけて載せたら、
ここで名前を教えてもらった。

e0351168_20580669.jpg




刺々しいという印象だったけれど、
意外と柔らかい・・・でも、しっかり守られている、
そんな感じがする。

e0351168_20580608.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-06-30 00:00 | 花・植物

音楽隊

e0351168_20580426.jpg



奏でるメロディーはなぁに?


e0351168_20580451.jpg




+++++
公園のカフェコーナーにて

[PR]
by half-emiry | 2015-06-29 00:15 | その他

今年もお目にかかれました

e0351168_20580392.jpg



児の手柏(コノテガシワ)の実を見つけると、
やっぱり撮りたくなる。
このツンツンぶりがたまらなく。

「児の手柏の二面(ふたおもて)」
コノテシガワの葉の表裏が区別しにくいことから、
両面あることのたとえだそう。
なるほど。今頃知ることとなる。
葉も青々として良いんだけれど、
私の興味は「実」なのよ、ごめんね。

e0351168_20580491.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-06-28 00:00 | 花・植物

ムギナデシコ

タチアオイや紫陽花の影で、ひっそりと咲いていた。

e0351168_20580156.jpg





うちのベランダにあるナデシコとはちょいと違う気がして、
ネームプレートを見ると「ムギナデシコ」とあった。

e0351168_20580182.jpg


アグロステンマとも言うようですが、
ムギナデシコの方が覚えやすいや^^;

それにしても可憐だね~。
[PR]
by half-emiry | 2015-06-27 00:00 | 花・植物

ネムノキ

ついついオジギソウの葉のように触れてみたくなる。
閉じないのはわかっているのにね。

e0351168_20580098.jpg




肌触りの良さそうな刷毛のような花。
まだまだたくさん咲かせます。
そんな意気込みをみたような気がする。

e0351168_20580001.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-06-26 00:00 | 花・植物

カワセミを取り巻くものたち

こんな顔や、

e0351168_20575890.jpg




あんな顔。

e0351168_20575840.jpg



カワセミって、撮られているって、
わかっているんだろうか・・って思ってしまうほど表情豊か。

More
[PR]
by half-emiry | 2015-06-25 00:00 |

お多福

お多福紫陽花 (ウズアジサイ)

先祖返りした仔もいるし、

e0351168_20575600.jpg




今からたくさん光を浴びてスタンバイ中の仔も。

e0351168_20575733.jpg





くるんとした装飾花がキュートで、
真ん中の花が咲いて一段と華やかに。

e0351168_20575738.jpg



+


ずっと紫陽花ばかりで飽きられそうかしらん^^;
[PR]
by half-emiry | 2015-06-24 00:00 | 花・植物

また来てね

紫陽花を見に、人々で賑わっていた公園も、
夕暮れ時になるとだんだん淋しくなっていく。

e0351168_20575504.jpg




紫陽花が見送っているかのよう。

e0351168_20575506.jpg




「またね、また来てね」
みんなで待っているからね。

e0351168_20575694.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-06-23 00:14 | 花・植物

同じように見えるかもしれないけれど・・・微妙に違うの

他の額紫陽花より装飾花が大きかった紫陽花。

e0351168_20575379.jpg



白い花びらに白がかかった薄紫の花。
清楚で乙女チック。

e0351168_20575377.jpg




紫の装飾花に水色の花。
真ん中が咲くと可愛いだろうな。

e0351168_20575415.jpg




白い装飾花に清少納言よりは薄めの青の花。

e0351168_20575457.jpg




ここしばらく同じような紫陽花の
アップが続いています。
微妙な色の違いをお伝えしたく、
似たようなものばかりですが、
おつきあいくださってありがとうございます。
[PR]
by half-emiry | 2015-06-22 00:00 | 花・植物

ピーターパン

この紫陽花に名付けられた名前、ピーターパン。

e0351168_20575275.jpg




イメージ的には緑花紫陽花なのだけれど、
それは見たままの色でその名前がついたのだろうか。



これは、いつまでも青い少年・・といったところなのか。

e0351168_20575232.jpg



紫陽花の名前で、ふと疑問に思った。
[PR]
by half-emiry | 2015-06-21 00:00 | 花・植物