おもむくままに*のんびりと

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

季節を楽しむ

まっすぐに伸びた花菖蒲。
背筋をピンとしたくなる。

e0351168_20570261.jpg



近づいたらコチラが先客でいらっしゃった。
ナナフシモドキ!?

e0351168_20570264.jpg



ショウブの上は寝心地がいい?
小雨が降りだして、喜んでるかな。

e0351168_20570356.jpg



ハナショウブの季節、
昆虫たちも楽しんでいる*
[PR]
by half-emiry | 2015-05-31 00:00 | 昆虫

トビカズラ

ここを通ったら、ポトン、ポトンと、
上から何かが落ちてきた。

e0351168_20570031.jpg




落ちてきたのはコレ。トビカズラ。

e0351168_20570176.jpg



ちょっと小さな怪獣っぽくてカワエエ♪
結構な勢いでまた落ちてくる。

e0351168_20570103.jpg



ポトン、ポトン、ポトン、ポトン・・・・・。
[PR]
by half-emiry | 2015-05-30 00:00 | 花・植物

ナツロウバイ

度々訪れる公園なのに、
ここにナツロウバイが咲いていたとは。
こういう発見って、ちょっぴり嬉しい。

e0351168_20565964.jpg




春の素心蝋梅や満月蝋梅のように、
蝋のような花びらは同じだけれど、
薄ピンク色で椿ほどの大きさのナツロウバイ。

e0351168_20570001.jpg



また来年も忘れずに見に来るね。
[PR]
by half-emiry | 2015-05-29 00:00 | 花・植物

エゴノキ

e0351168_20565824.jpg



ひたむきに、恥ずかしげに、
下を向いて咲くエゴノキ。
なぜだか頭の中では、
白いさくらんぼと脳内変換してしまう(笑)

e0351168_20565995.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-05-28 00:00 | 花・植物

ジキタリス

内側に産毛のようなものが生えていて、
まるで「耳」みたい。

ジキタリスという言葉を聞くと、
記憶が曖昧だけれど、太宰治が頭に浮かぶ。

e0351168_20565731.jpg




花が枯れた姿はてるてる坊主のようで。

e0351168_20565875.jpg



これもまた猛毒がある。
自分を防御する・・・・自然に備わった武器なのだろうか。
[PR]
by half-emiry | 2015-05-27 00:00 | 花・植物

勝負、ショウブ、菖蒲

菖蒲祭りには早いけれど、
どんな具合か見に行ってみた。

案の定、まだチラホロ程度。

きりりとした紫色の菖蒲は主張し、

e0351168_20565568.jpg



淡い紫色の花びらに奥ゆかしさを感じ、

e0351168_20565578.jpg




私は中間色でイイトコドリよ~と、
アクセントカラーの黄色が光ってた。

e0351168_20565660.jpg


More
[PR]
by half-emiry | 2015-05-26 00:00 | 花・植物

準備万端

もうすぐ、もうすぐ・・・・。

e0351168_20565437.jpg



色づいて花が開いて美しさを増す・・、のもいいけれど、
静かにその時を待っているこの時も、
いっとう、別嬪さんよ。
[PR]
by half-emiry | 2015-05-25 00:00 | 花・植物

腕はさておき、撮りたい気持ちで

花跡シリーズもこれでラストです。

毎年、チャレンジするけれど、
赤系の薔薇の花は、まともに撮れない。
色が押しつぶされるというか、
真紅の薔薇も、赤黒い薔薇も、
悲しくなるほど。
いやいや、赤だけじゃなく、
他の色も、他の被写体も、
こんなはずじゃなかった・・・と思うことしばしば。
上達しないというか、逆に、
コンデジ、ルミちゃん(LUMIX)で撮っていた時の方が、
意外と満足度が高いものがあったり。
未だに、本を読んで勉強するでなし、
自分の感性だけで思うままに撮っている、
だから、お粗末様になっているのかもしれない。
撮りたいもの・・・興味がそそられるものも、
あまり見向きもされないものだったり。
日の丸写真もいっぱいだけど。
女子っぽく淡い感じも
どちらかというと苦手。
かといって、シャープなこともなく。
あぁ、中途半端。
だけど、撮ることが好き。
自己満足な世界。
好きなように、好きなものを、好きなだけ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

上の部分が切れてしまったけれど、
切れてないのと比べても、
色っぽさがでていると思ってこちらをチョイス。
いや、色っぽいと感じるのは私だけか^^;

e0351168_20565397.jpg




哀愁を帯びた後ろ姿がたまらない。

e0351168_20565337.jpg




ポイの山にいれるべきなのかもしれないけれど、
真下から見たかった、その気持ちを伝えたくて。

e0351168_20565485.jpg



*黒真珠

[PR]
by half-emiry | 2015-05-24 00:00 | 花・植物

もやしのような・・・・

まだまだ、花跡シリーズが続きます^^;




モシャモシャしたところが、
恥しいのよ~と言っているようにも思える。

e0351168_20565125.jpg




でもね、やっぱり、これも私、
見て欲しいのよ、と言っているのか言ってないのか、
わからぬけれど。


e0351168_20565240.jpg




雨あがりはこういうオマケがあるから嬉しい。

e0351168_20565267.jpg



*宴
[PR]
by half-emiry | 2015-05-23 00:00 | 花・植物

本音はどっち?

花跡・・・まだ続きますが、
お付き合いくださると嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後の力をしぼって頑張って、

e0351168_20565041.jpg





未来を楽しみにこれから開くものと対照的に、
朽ちゆく姿の意地を見せているような姿は愛おしく。

e0351168_20565132.jpg




私もいづれその姿になるのよ、と。
悲し涙でなく、嬉し涙であって欲しいと、
身勝手にも思う。

e0351168_20565121.jpg


*ブルームーン

[PR]
by half-emiry | 2015-05-22 00:00 | 花・植物