おもむくままに*のんびりと

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熊谷草

先日行ったえびね苑でみつけたクマガイソウ(ラン科)

こちらは斜面に自生しているクマガイソウが一つ。
中に入れないので近寄れない。
ひっそり咲いていた。

e0351168_20561450.jpg




こっちは寄せ植えされたクマガイソウ。
お行儀よく並んで咲いて、いかにも鑑賞するため・・って感じかな。

e0351168_20561488.jpg




扇型の葉っぱもさることながら、
この花の変わったカタチは衝撃的

e0351168_20561512.jpg




昨年、訪れた時はすでに萎んでいたので、この姿が見られず。
なので今年は少し早めに来て良かった。

e0351168_20561542.jpg



それにしても不思議なカタチをした花だと思う。
[PR]
by half-emiry | 2015-04-30 00:00 | 花・植物

蝶に遊ばれる

ツツジの香りに誘われて、

e0351168_20561244.jpg




あっちにこっちに飛びまわる蝶に翻弄され、
こっちも意地になってしまう。

e0351168_20561316.jpg




疲れたからだの癒しは、やっぱり花だねぇ。

e0351168_20561310.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-04-29 00:00 | 昆虫

エビネに恋する

短い期間だけオープンのえびね苑に行ってきた。
まず目につくのが、キエビネ。

e0351168_20561012.jpg




光にあたったタカネエビネは輝いてみえた。

e0351168_20561097.jpg




地エビネかな。 

e0351168_20561125.jpg


More
[PR]
by half-emiry | 2015-04-28 00:00 | 花・植物

高く、高く

e0351168_20560954.jpg




空高く、舞い上がるのは・・・・・、


e0351168_20560979.jpg



祭りの前の練習かな。
[PR]
by half-emiry | 2015-04-27 00:00 | 風景

グレ子ちゃん

カラフルなチューリップ。
一度に楽しめて、なんか得した気分♪

e0351168_20560862.jpg



皆同じ向きしているのに、
ひとりグレ子ちゃんがいた(笑)

e0351168_20560846.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-04-26 00:00 | 花・植物

トンネル

e0351168_20560728.jpg


1人じゃ通れません
[PR]
by half-emiry | 2015-04-25 00:00 | その他

芝桜の絨毯

久々の青空が気持よく。

近くの公園で芝桜を見たりしていたものの、
何年か前に本栖湖の芝桜を見たっきり。

すでに芝桜まつりは終わっていたようだけれど、
会場となった場所にでかけた。

e0351168_20560349.jpg



川の堤防、長さ1.4キロにわたって咲く芝桜は、
芝ざくらラインと呼ばれ、ピンクの絨毯は圧巻。
なんでも日本一の長さだそうな。

e0351168_20560447.jpg



ですが、どうも芝桜って撮りづらい(> <)

e0351168_20560599.jpg


More
[PR]
by half-emiry | 2015-04-24 00:00 | 花・植物

fresh air

4月の初めは、桜が見頃でこんな景色だったのが、
今ではかろうじてところどころピンク色は見えるものの、
すっかりグリーンに。


e0351168_20560147.jpg



新緑と呼ぶには少し早く、
でもいつになく、青々とした葉は爽やかで。


e0351168_20560203.jpg



いっぱい美味しい空気を吸おう。

e0351168_20560363.jpg


森の楽しみ方、みぃっけた。
[PR]
by half-emiry | 2015-04-23 00:00 | 花・植物

魔法の色

桜の季節から、ツツジの季節へ。

e0351168_20555977.jpg


More
[PR]
by half-emiry | 2015-04-22 00:00 | 花・植物

新芽

e0351168_20555833.jpg


切り株の上の新芽、今後の成長が楽しみだ。
[PR]
by half-emiry | 2015-04-21 00:00 | 花・植物