おもむくままに*のんびりと

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春の三拍子

すっかり暖かくなってきて、
ソメイヨシノの見どころ時期が気になる頃ですが。

決して華やかさはないものの、
野に咲く定番の仔たちが賑やかに揃う。


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
踊り子さんのように見えるから、
そんな名前なのかどうかわからないけれど、
ヒメツルソバ並みに群生しているよね。

e0351168_20552356.jpg




ホトケノザ
最初見た時は、ヒメオドリコソウと区別がつかず。
よくよく見ると、違うんだけどね。
なんかそっくりなんだよね。
春の七草のほとけのざは黄色の花だから、
これは違うんだよ~とこの子が言っていたりして。

e0351168_20552416.jpg




オオイヌノフグリ
何度見ても、こんなに可愛い姿から、
想像つかない名前が残念で仕方ない。


e0351168_20552460.jpg



逞しく生きる小さな花たちを見ていると、
色々あっても、なんとかなる-
前を向いて歩こう、と思った。


私のなかでは、春の三拍子と言いたい花たち。

[PR]
by half-emiry | 2015-03-29 00:00 | 花・植物

清らかになれるかな

e0351168_20552203.jpg



今年初のコブシの花。
すっかり出遅れてしまった。

遠くから見るとハクモクレンにそっくり。
モクレンは上を向いてさいているけれど、
コブシはいろんな方向に向いて自由だな、と思う。

桃色や黄色の花も、
心を元気にしてくれるけれど、
白いコブシの花を見ていると、
清らかな気持ちを取り戻せそうな、
そんな気がする。

e0351168_20552297.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-03-28 00:00 | 花・植物

静かな場所

公園の駐車場からほどなく歩くと、
プリンのような色(と言っちゃあなんだけど)の
建物が見えてくる。

e0351168_20552086.jpg



円形の大殿堂。 

e0351168_20552198.jpg



黄色の建物とピンクの梅が映えて春らしく。
桜の開花がささやかれるなか、
梅に見とれてしまった。

e0351168_20552136.jpg


いつ来てもほとんど人に会うことなく。
ひっそり佇む建造物。

その昔、明治天皇の行幸記念で建てられた施設。
旧多摩聖蹟記念館。
[PR]
by half-emiry | 2015-03-27 00:00 | 風景

柊南天

e0351168_20552083.jpg



ヒイラギナンテンの花、
初めて見たかもしれない。
青い実、こっちの方が馴染みがある。
黄色の花が予想外だった。

[PR]
by half-emiry | 2015-03-26 00:00 | 花・植物

おみくじ

e0351168_20551909.jpg



おみくじにあまりいい思い出がなく。
まぁ、末吉とか小吉とかはともかく、
「未分」などという聞いたこともない
おみくじをひいたり。最悪だったのは、
大凶をひいて落ち込み、
もういちど別のところでひいてみなー
と言われ、また大凶だったという、
笑えない話しもあった。


けれど、先日ひいたおみくじ、
生まれて初めて、1番、大吉。

e0351168_20551982.jpg


当たるも八卦、当たらぬも八卦
でも正直なところ、嬉しかった。

でもって、この日行ったいちご狩り。
前日開けていなかったレーンが解放され、
大粒の苺がたくさんなっていて、
たらふく食べられた。
で、更に、めったに当たらぬクーポンが当たり、
シュークリームゲット。

けれどどこかでこれが最後のような
気がする・・・なんとなく。

[PR]
by half-emiry | 2015-03-25 00:00 | その他

みぃつけた

e0351168_20551881.jpg


探している時は見つけられず、
思わぬところで見ぃつけた。
もっと仲間がいたら賑やかなのにね。
ちょっと淋しいね・・・。

[PR]
by half-emiry | 2015-03-24 00:00 | 花・植物

そっと、そっと

e0351168_20551772.jpg


何も欲しくない、何も求めない。

ただ、そっと寄り添いたいだけ。

[PR]
by half-emiry | 2015-03-23 01:00 | 花・植物

桜と戯れる

桜の蜜を吸ったりしていたヒヨどリも、
お腹いっぱいになったのか動きが止まる。


e0351168_20551677.jpg



ここぞとばかりにカメラを向けると、
こっちの気持ちを察してか、枝の間に逃げ込む。


e0351168_20551745.jpg


甘い香りに酔ってしまったかい?
[PR]
by half-emiry | 2015-03-22 00:00 |

不思議ちゃん

美しく咲いた花も好きだけれど、
どうも私はまだ咲く一歩手前、蕾だとか、
咲き終わった跡がたまらなく好きだったりする。

e0351168_20551567.jpg




で、この時もやっぱり蕾に目が止まったのだけど、
横を見ると、なにやらひょろひょろと
糸のようなものが伸びている。
初めて見た、不思議ちゃん。

叫んでいいですか!?


e0351168_20551669.jpg

(ボケ気味ですが、そこはスルーして)

カワエエ~。
[PR]
by half-emiry | 2015-03-21 00:00 | 花・植物

クロッカス2

今年もこの場所に訪れたかった理由。

この紫の縞模様のクロッカスに会いたかったから。


e0351168_20551472.jpg



白でもなく、紫でもなく、黄でもなく。

縞ちゃんはここでしか見ていない。


e0351168_20551598.jpg


また来年、会いに来るからね。

++++++
戸川公園

[PR]
by half-emiry | 2015-03-20 00:00 | 花・植物