おもむくままに*のんびりと

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

今年ほど蝉の抜け殻をよく見つけた夏はないなぁ・・。

いたるところで見たけれど、これはちょっとイタイ。

e0351168_20415800.jpg





なので蝉を見つけると、なんか嬉しくなった。

e0351168_20415943.jpg


でも、急に動きが読めない飛び方をするから怖いんだけどね(笑)

蝉って横歩きするのね。初めてみてびっくり。
[PR]
by half-emiry | 2013-08-31 00:00 | 昆虫

主役

e0351168_20420066.jpg



まるでスポットライトを浴びた主役のよう。

これからどんなストーリーが展開されるんだろうか。

ちょっとワクワク。


[PR]
by half-emiry | 2013-08-30 00:00 | 風景

セセリチョウ

羽がきれいだと思っていたら、

e0351168_20413654.jpg



反対側は傷だらけ。

e0351168_20413708.jpg


なんか愛しくなっちゃった^^


+++

以前、この蝶の名前がわからないまま写真をアップしたら、
「セセリチョウ」だと教えてくださって、ひとつ勉強になった蝶です。
ブログに載せていなかったらずっとわからなかった名前のものが
昆虫にかぎらず、植物でもたくさんあります。本当に感謝です。
e0351168_20413769.gif
e0351168_20413784.gif

[PR]
by half-emiry | 2013-08-29 00:01 | 昆虫

e0351168_20420183.jpg



トントン、トントン、

誰かいませんか?

トントン、トントン、

いるよ、こっちにおいで~。


[PR]
by half-emiry | 2013-08-28 00:00 | 風景

蠢く

e0351168_20415752.jpg



今にも蕊が蠢きだしそうな、そんな気がしてならない。

そんな妄想にかられた。

夏だから!?


[PR]
by half-emiry | 2013-08-27 00:00 | 花・植物

向日葵に群がるものたち

向日葵ネタが続きます^^;


向日葵に群がるのは蜂さんだけでないようで、
セセリチョウもひっきりなしに飛んでくる。

e0351168_20415407.jpg



ちゃんと写せませんでしたが、蜘蛛もくっついてらっしゃる。

e0351168_20415596.jpg





ひらりひらり~と優雅に目の前を通り過ぎたアゲハ。

e0351168_20415690.jpg



もっともっと寄りたいけれど、ちょっとアゲハが珍しく、
飛んで行かれたら・・と思うと、怖くて寄れない。

e0351168_20415604.jpg



なかなか寄りたい持ちと腕がついてかない^^;
[PR]
by half-emiry | 2013-08-26 00:18 | 昆虫

向日葵

e0351168_20414959.jpg


後ろ姿に惚れる(笑)

でも、正面のアナタも好きよ。


e0351168_20415097.jpg



小さい花が寄り集まってるけれど、真ん中の部分も

こんもりしたものやそうでないものもあっておもしろい。

e0351168_20415103.jpg


ここに集まってくる昆虫たちの気持ちが少しわかる気がする。
[PR]
by half-emiry | 2013-08-25 00:00 | 花・植物

ある夏の日

ちょっとひと休み。

e0351168_20415275.jpg





無造作に置かれた野菜が気になる。

e0351168_20415321.jpg



お参りしてから買って帰ろ。
[PR]
by half-emiry | 2013-08-24 00:08 | 風景

なんか変!?な向日葵

今年も向日葵畑に行ってきた。

でも昨年より暑いせいか、開花の時期が早まり、

すでに枯れていたものがたくさん。

だよね、今年の暑さは半端ない。

e0351168_20414691.jpg


ツマグロヒョウモンも心なしかヘロヘロのような・・。

いや、じっと見ているから、「邪魔しないでくれよ~」と言わんばかり。

なんだか睨まれているような感じがした。

e0351168_20414710.jpg



でね、これこれこれ、

e0351168_20414807.jpg


なんか違和感あると思ったら、

花びらがない!

花びらがむしられたのかしら、それとも花びらなしで大きくなった?

黄色の花びらは何処へ~。

とっても不思議。
e0351168_20414882.gif

[PR]
by half-emiry | 2013-08-23 00:40 | 花・植物

とんぼ

e0351168_20414394.jpg


思わぬところで出会った。なんだか羽がきれい・・。

慌ててレンズ交換しようかと思ったけれど、
不慣れでへんに手間取って、トンボちゃんが飛んで行ったら・・と思うと、
それもできず、ぎりぎりのところまで近寄って。
なんか横からみると、バカボンのパパの顔のようにも見える(笑)

e0351168_20414447.jpg



正面からと思って・・これがギリギリ。

e0351168_20414521.jpg



あぁ~なんだか消化不良。いつも、タイミングが悪いんだよね・・。
つけている時は出くわさなくって、つけていない時に限ってってことが多々。
カバンの中のマクロレンズが泣いてる・・。
e0351168_20414593.gif

[PR]
by half-emiry | 2013-08-22 00:10 | 昆虫