おもむくままに*のんびりと

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

緑の松ぼっくり

e0351168_20394248.jpg


松ぼっくりがあったとさ~ってこんな歌があったような。

梅の季節、今年もまたこの場所で出会う。
茶色の松ぼっくりしか見たことなかったから、
初めてみた時は緑の松ぼっくりが珍しかった。

ふふふ、丸っこいから、やっぱり目につくんだよね・・。
[PR]
by half-emiry | 2013-06-30 00:28 | 花・植物

この花なぁに?

小栴檀草(コセンダングサ)かと思ったけれど、
開花時期が・・・違うんだよね・・。
それともまだ蕾でこれから咲くんだろうか・・。

e0351168_20395110.jpg


筒状花だけのように見えて、やっぱりそっくりなんだけど。
よく見ると白いものが見え隠れ、アイノコセンダングサ?
でも、これも時期が違うんだよね・・。

e0351168_20395248.jpg


でも、見れば見るほどこのカタチ、キュートだ(> <)

e0351168_20395359.jpg


でも気になってしまう^^; 
6月に咲いているこの花、なぁに?
[PR]
by half-emiry | 2013-06-29 00:00 | 花・植物

独りぼっちの梅

e0351168_20394868.jpg


木の窪みにちょこんとのっかった黄色の梅。
誰かが置いたのだろうか。
梅を獲った時に落っこちたのか。
それとも熟した時期をさとって落ちたのか。
いずれ朽ちて下に落ち、土に還るであろう。
未来のために・・・・・。

独りぼっちだけれど淋しくないよ。
だって上を見上げたら、まだ仲間がいるから。

[PR]
by half-emiry | 2013-06-28 00:00 | その他

スジアオゴミムシ

e0351168_20394339.jpg


ちょっと歩き疲れて下を向いたらキミがいた。
キミもひと休み?
こんなところで休んでいたら、
踏んづけられちゃうよ。
手をつなぐことはできないけれど、
もう少し、こっちへおいでよ。


+++

歩いていると見つけてしまった。
虫は苦手だけれど、恐る恐る、、めいいっぱい近づいて。
ゴミムシだろうと思っていたけど、名前がわからず・・。
調べてみるとどうやらスジアオゴミムシらしい。
外で見るからいいけど、家の中に入ってきたら、
間違いなく大騒ぎになるなぁ(笑)
[PR]
by half-emiry | 2013-06-27 00:00 | 昆虫

タチアオイ 2

e0351168_20394565.jpg


再び・・タチアオイ。
色が違えば趣も変わり可憐な姿を見せてくれる。

e0351168_20394597.jpg


芙蓉やムクゲの花と区別がつかないと思っていたら、
これらはアオイ科でした。どうりでね~と妙に納得。

e0351168_20394753.jpg


でも、タチアオアイ・・名前のとおり、まっすぐに伸びた姿がいと美し。


+++++
タチアオイと芙蓉が同じ仲間では?と教えてくださったKさん、
気づきをありがとうございました。<(_
_)>
[PR]
by half-emiry | 2013-06-26 00:00 | 花・植物

タチアオイ 1

e0351168_20393881.jpg


タチアオイ 

茎がまっすぐ立つから立葵だそうですが、
花だけ見ると、芙蓉やムクゲの花と区別しにくいと思うのは、
私だけだろうか・・。


e0351168_20393935.jpg


これから開く未来はどんなだろう・・。

e0351168_20394084.jpg

[PR]
by half-emiry | 2013-06-25 00:15 | 花・植物

ナミテントウ?フタモンクロテントウ?

e0351168_20394049.jpg


もっと顔が見たいから、
こっち向いて。
こっち向いて。
と心のなかで願うけど、
思うどおりにはいかない。

だよね、人と一緒。
思うどおりにいったら面白くないもんね。

[PR]
by half-emiry | 2013-06-24 00:05 | 昆虫

常磐露草(トキワツユクサ)

森の小道でユキノシタの群生のそばでひっそりと。

e0351168_20393538.jpg


ツユクサといえば、青い色のを思い浮かべるけれど、
こんなツユクサもあった。南アフリカからの帰化植物、常磐露草。

e0351168_20393681.jpg



真上からみる三角形のカタチが可愛い。

e0351168_20393709.jpg


そっとつまんでみたくなるような、それでいて壊れそうな
繊細な感じがする花でした。
[PR]
by half-emiry | 2013-06-23 01:00 | 花・植物

置いてきぼりは淋しいよ

e0351168_20393217.jpg


たまらなく暑かったんだね・・きっと。
うん、わかる。わかるけど、ね。
ね、最後まで一緒に連れてってあげようよ。

[PR]
by half-emiry | 2013-06-22 02:10 | 風景

梅干しの準備

我が家にお嫁さんがやってきた。

e0351168_20393323.jpg


さてさて、綺麗に洗ってお風呂にはいりましょ(笑)


お風呂から上がったその顔は、赤ちゃんみたい。


e0351168_20393469.jpg


++

梅の汚れを洗い流し、水に漬けてアク抜きして、
梅のホシ(軸)を取り除く。これで下ごしらえ完了。
それから塩漬け。重石をのせて様子を伺いながら、
白梅酢があがってきたらシソを加える。
梅雨が明けたら三日三晩天日干し。
自家製梅干しの出来上がり。

[PR]
by half-emiry | 2013-06-21 00:00 |