おもむくままに*のんびりと

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アリウム ギガンチウム

川沿いの道を歩いていると、思わず目に飛び込んだ。

e0351168_20384871.jpg



ネギボウズ!?

アリウム ギガンチウムだとわかった。ユリ科。
ネギの仲間だそう。 やっぱりね~、見ためネギボウズだもん。

もっと近づいて撮れればよかったんだけれど、
柵があって遠すぎてこれがせいいっぱい。



小さな花が集まってボール状のが可愛い。

e0351168_20385062.jpg

(トリミングしています)

やっぱ、このカタチいいよね~。
[PR]
by half-emiry | 2013-05-31 00:55 | 花・植物

刺々しい

遊歩道で見つけた花。

e0351168_20384141.jpg


嫌いじゃないんだよね・・このカタチも。

でも実に刺々しい。

花もどこか外的から身を守ろうとしているような、
どこか寄せつけない雰囲気が漂う。
「私のこーとはほっといて~♪」と言っているかのよう(笑)

e0351168_20384267.jpg



+++

一眼で。

[PR]
by half-emiry | 2013-05-30 00:45 | 花・植物

心に残る曲

e0351168_20384489.jpg


好きな曲は?と問われれば、何曲かのうちは決まって
リアルタイムで聞いた曲ではないものをあげてしまう。
仕事柄、ジャンル問わずなんでもウエルカムで聞いていた。

かなり古い曲ではあるけれど、味がある、
キャロル・キングのアルバム「つづれおり」の中の、
You've Got A Friend
また、アルバムのジャケットが素敵なんだよね。
ジャケットに関して言えば、CDよりも断然レコードの方が良いと
思っている。

これも70年代だけれど、
リッキーリージョーンズのアルバム「RICKIE LEE JONES / 浪漫」の、
恋するチャック
これもアルバムのジャケットのリッキーのタバコを吸う姿が渋くて。

こちらは80年代。スティーリー・ダンのメンバーであった
ドナルド・フェイゲンのソロアルバム「ナイトフライ」。
どれも捨てがたいが、最初のI.G.Y.がいい。
これもジャケットにしびれる。

これらはきっとレコードで聴いた方がずっと雰囲気があるんだ。
針を落とした後のノイズ、デジタル化された音では決して聞けない音。
ちょっと違うんだよね・・。
[PR]
by half-emiry | 2013-05-29 10:40 | その他

マッカートニーローズ

バラの名前は詳しくないけれど、マッカートニーローズが好き。

e0351168_20383731.jpg


花開く前のカタチがやはり好き。

e0351168_20383816.jpg


裏側をよく観察してみると、

e0351168_20383986.jpg


繊細な美しさを感じてしまう。

e0351168_20384024.jpg


+++
借りている一眼で撮影。
私のコンデジではここまで寄れない・・^^;

[PR]
by half-emiry | 2013-05-28 10:40 | 花・植物

フレンチトースト

e0351168_20383631.jpg


卵大好きだけど、いろんな食べ物に「卵」が使われているから、

食べるのを控えるようにしている。

健康診断でも言われたしね^^;

好きなものには、決まって卵がはいっている。

でもね、休みの朝は遠慮なく、フレンチトーストを食べる。

「あぁ美味しい」

ほんとはね、生クリームも添えたいところだけれど、

これもやっぱり気になるところ^^;

なんにも考えないで、好きなものを好きなだけ、思いっきり食べたい(笑)
[PR]
by half-emiry | 2013-05-27 12:00 |

コザクラインコ

e0351168_20383458.jpg


「コンニチハ」でもしているかのように見える君。

飼い主さんの手にのったり、肩にちょこんとのったり、
ちょこちょこ歩いているその姿も愛らしい。


君の顔を見たいよ。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

e0351168_20383597.jpg


どう?

ちょっとおとぼけなところが気に入った!
[PR]
by half-emiry | 2013-05-26 01:30 |

ラグラス

e0351168_20383307.jpg


よく道端で見かけるエノコログサ(猫じゃらし)に似ているラグラス。

ウサギの尻尾に似ているからか、
別名 ウサギノオ(兎の尾)なんてついているのね。
ふわっふわっとして、ぽんぽんしたくなる。

グリーンの時より、ドライフラワーの薄茶がかった白が、
どこかほっとさせてくれる気がする。
[PR]
by half-emiry | 2013-05-25 09:50 | 花・植物

運命的な出会い

e0351168_20383047.jpg


7月から8月に咲く蓮の花は美しい。
でもそれ以上に、蜂の巣のような花托に目を奪われる。
緑のシャワーヘッドのようなカタチ。
また今年も出会えるまでは、暫く辛抱かな・・と思ったら、

e0351168_20383195.jpg


出会ってしまった。
運命的な出会いとは大げさだけれど、

e0351168_20383278.jpg


茶色の姿もまたいと素敵(なんて‥‥ヘンかしら)
私はアナタに一目惚れ。

+++

借りている一眼で^^;


[PR]
by half-emiry | 2013-05-24 12:10 | 花・植物

苺みたいな千日紅

まるっこくていちごみたいな千日紅。ドライだけれど、やっぱり可愛い。

e0351168_20382778.jpg


このカタチにしびれる(笑)

e0351168_20382863.jpg


やっぱり苺そっくり。
朱色のストロベリー・フィールズだと、
ドライにしてももっと苺っぽいんだろうなー。

e0351168_20382974.jpg


また夏には、生き生きした姿の千日紅にお目にかかりたい。
しばしドライで楽しもう(笑)

+++

借りた一眼で撮ってみました^^
[PR]
by half-emiry | 2013-05-23 14:45 | 花・植物

日本標準時

e0351168_20382694.jpg


日本標準時子午線 東経135度

車内からの撮影でボケボケですが、
何回通っても撮りたくなる衝動にかられる(笑)

+++

これは上り方面に向かって撮影したものですが、
下り方面だとこのゲートの手前にオービスがあったかな。
ここは制限速度70キロ、守りませう^^

[PR]
by half-emiry | 2013-05-23 11:05 | 風景