おもむくままに*のんびりと

カテゴリ:食( 6 )

野菜が食べたい

e0351168_20402635.jpg


今日はこの野菜を!
[PR]
by half-emiry | 2013-07-22 00:00 |

梅干しの準備

我が家にお嫁さんがやってきた。

e0351168_20393323.jpg


さてさて、綺麗に洗ってお風呂にはいりましょ(笑)


お風呂から上がったその顔は、赤ちゃんみたい。


e0351168_20393469.jpg


++

梅の汚れを洗い流し、水に漬けてアク抜きして、
梅のホシ(軸)を取り除く。これで下ごしらえ完了。
それから塩漬け。重石をのせて様子を伺いながら、
白梅酢があがってきたらシソを加える。
梅雨が明けたら三日三晩天日干し。
自家製梅干しの出来上がり。

[PR]
by half-emiry | 2013-06-21 00:00 |

フレンチトースト

e0351168_20383631.jpg


卵大好きだけど、いろんな食べ物に「卵」が使われているから、

食べるのを控えるようにしている。

健康診断でも言われたしね^^;

好きなものには、決まって卵がはいっている。

でもね、休みの朝は遠慮なく、フレンチトーストを食べる。

「あぁ美味しい」

ほんとはね、生クリームも添えたいところだけれど、

これもやっぱり気になるところ^^;

なんにも考えないで、好きなものを好きなだけ、思いっきり食べたい(笑)
[PR]
by half-emiry | 2013-05-27 12:00 |

シフォンケーキ

e0351168_20373396.jpg


冷めるまで‥‥冷めるまで・・逆さまに・・。

しばらく、しばらく。

待ち遠しいこの時間。



さぁ逆さにしてポン!

で・き・あ・が・り。

e0351168_20373313.jpg

[PR]
by half-emiry | 2013-04-28 00:35 |

苺ジャム

小粒で少し傷みかけだけど安い苺はジャムに。
砂糖をまぶして一晩置くと、水分が上がってくる。

e0351168_20354838.jpg


レモン汁をいれてお鍋でコトコト。
その間、目もくれずお鍋にはりついて灰汁を取り除きながら、
出来上がったジャムを想像しながらじっくりと。


明日の朝は、パンにジャムをつけて食べよう。

e0351168_20354962.jpg

[PR]
by half-emiry | 2013-03-23 00:33 |

パンケーキ

ケーク・サレは甘くないのはわかっていても、
どうも甘いイメージが頭の中で勝手にインプットされているのか、
食べた時のギャップがあって苦手。

なので、パンケーキのほどよい甘さが丁度いい。

e0351168_20353355.jpg



パンケーキは好きだけれど、
何枚も焼く間が待ち遠しくてしかたがない。
ホットケーキミックスで厚めのホットケーキを焼いたら、
1枚焼くだけで簡単だけど。

でも今日の気分は甘めじゃないんだよね。
しばらくパンケーキを断っていたから、
ここまで重ねて、がっつりほおばってやろう。
メープルシロップとチョコレートシロップをたっぷりと・・と
思ったら、チョコレートシロップが足らずだったけど、
バターが溶けだしていい具合。
[PR]
by half-emiry | 2013-03-19 10:53 |