おもむくままに*のんびりと

カテゴリ:鳥( 29 )

ここで出会えるとは!


結構ドラマのロケ地で使われる公園。
時々訪れますが、
ここでカワセミを見たのは初めて。

あひるか鴨しか見たことなかったので、
ちょっとコーフン気味。

最初は遠巻きに観察。
e0351168_15502165.jpg


少しずつ近づいていくと、
向こう岸に
飛んでいったり、戻ってきたり。

じーっとカメラを構えて、
ひたすら待つ、待つ。
ただ待つのみ。

あぁ、こういう時、
バズーカみたいなレンズがあったら・・と思う。

これが限度ですが、
十分たのしませてくれました。
e0351168_15502755.jpg




[PR]
by half-emiry | 2016-01-09 00:00 |

food chain


オカメザクラの木に雀。
これだけみると微笑ましいのだけれど、
実は、もっとたくさんの雀が止まっていました。
e0351168_16025385.jpg


なぜにこんなに群がっているのだろうと、
しばらく観察。

オカメザクラの蕾を見つめる瞳は、
獲物を狙う蛇のよう。

e0351168_16025987.jpg


喋んでいたのは、蕾!
口いっぱいに蕾が!
e0351168_16030539.jpg

よくよく見ると、
上の方の枝の蕾はすっかりなくなり。
今年の春、オカメザクラは咲くのだろうか。
ちょっと心配。

+
2、3枚目はトリミングしました。



[PR]
by half-emiry | 2016-01-08 00:00 |

こんな時しか見られない

e0351168_16250249.jpg

池の生物の排出物や堆積物で、
汚れた水をキレイにするための
工事が続いています。
池の水を抜いて-
こんな姿、初めてみました。

意外とこういう場面、
嫌いじゃないかも。
こんな時じゃないと、
見られないもん。
次はお目にかかれないかもしれないし。

この池にいた鯉やカメさんはいづこへ?

代わりにサギが。

e0351168_16311799.jpg


片足でチョンチョン、つついて
餌を探す姿は可愛いです。
e0351168_16313700.jpg


[PR]
by half-emiry | 2015-11-15 00:00 |

カワセミを取り巻くものたち

こんな顔や、

e0351168_20575890.jpg




あんな顔。

e0351168_20575840.jpg



カワセミって、撮られているって、
わかっているんだろうか・・って思ってしまうほど表情豊か。

More
[PR]
by half-emiry | 2015-06-25 00:00 |

アオゲラもカワセミも

紫陽花の公園で人だかりになっていたのは、
この子がいたから・・のようで。

アオゲラでしょうか。

e0351168_20573973.jpg


頭が赤いのにアオゲラとはこれいかに(笑)




花菖蒲の公園ではいつものようにカワセミくんが。

e0351168_20573937.jpg



鳥を撮影に来られている方は、
鳥の来る時間帯をよくご存知で。
いつもスゴイなぁと思います。
私のレンズでは豆粒のようなので、
今回トリミングをしました。
シャッキリ感がありませんが、
鳥さん、撮ったよ~が言いたかった(笑)


もひとつオマケは・・・・。

More
[PR]
by half-emiry | 2015-06-14 00:00 |

桜と戯れる

桜の蜜を吸ったりしていたヒヨどリも、
お腹いっぱいになったのか動きが止まる。


e0351168_20551677.jpg



ここぞとばかりにカメラを向けると、
こっちの気持ちを察してか、枝の間に逃げ込む。


e0351168_20551745.jpg


甘い香りに酔ってしまったかい?
[PR]
by half-emiry | 2015-03-22 00:00 |

忙しいメジロ

e0351168_20550953.jpg



落ち着きがないなぁと思いながら追いかける。
めまぐるしい動きでついていけない(笑)
まだまだ梅の蜜が美味しいのか、
しばらく梅の木を行ったり来たりするメジロ。

一瞬の間、いざ勝負!



e0351168_20551016.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-03-16 00:30 |

鴨のねんね

鴨さん、

片足立ちでねんね・・しんどくないかね~と思ったら、
両足揃えてお行儀よく。


e0351168_20545644.jpg




立ったままねんね。
シンドクないのかね~っていつも思うのだけど。


e0351168_20545703.jpg



・・・と思ったら、

More
[PR]
by half-emiry | 2015-03-04 00:00 |

物色中

サガシモノハナンデスカ?


e0351168_20542566.jpg



気になるもの、見つけましたか?

e0351168_20542519.jpg



エイヤ~、こうでもしないと獲れないなぁ。


e0351168_20542600.jpg

[PR]
by half-emiry | 2015-01-25 00:00 |

逃げる

e0351168_20542307.jpg


コンコン、コンコンどこから聞こえるかと見上げたら、
こんなところにいらっしゃる。
カメラを向けると察したのか、
後ろへ後ろへとまわる。
そんなに逃げないでおくれよ~。
追いかけると逃げるのは人間と同じか・・・

[PR]
by half-emiry | 2015-01-23 00:00 |